レベル1>ユニット2>コアレッスン
まで終了
ふぅ(´Д`)=3
早くも噛み応えあり。未知の言語を学習している感じがします。
ここまでの感想としては・・・
未知の言語を日本語解説無しで学ぶという手法を取るロゼッタストーンならでは(と思う)の、考えられた画像の配置と例文の出題順により、出題者の意図する意味は理解出来ていると思うんだけど、いかんせん例文の物量が少ないので細部の文法の法則などは殆ど理解できていないと思います。
例えば今日の出題の中で・・・
一位母亲和她的缨子
(母親と赤ちゃん)
と
一位父亲和他孩子
(父親と子供)
というよく似た例文が二つ出てきたんだけど、
上の例文では「的」が付いているのに
下の例文では付いていない。
その違いが何故生まれたのかが分からない。
その後の例文で、「的」の有無を見ると・・・
这是我 - 儿子
- 父母
- 的自行车
- 的床
という感じになっていたところから推測すると、
「人」には「的」無し
「モノ」には「的」有り
で、「赤ちゃん」は例外的に「モノ」扱いだったのではないだろうか、と思うのだが、いかんせん推測なのでハッキリとはしない(´・ω・`)ショボーン
やはり写真と音で組み立てられるロゼッタストーンだけでは直感的な理解は出来ても、ロジカルな構成に関する部分や、例外的な要素の理解は弱くなってしまうのではないだろうか。
そして言語には例外は多く、また「重要な例外」というのも多く存在するような気がするので、やはり時間が許すなら別に文法書を読んだ方が理解が早いと思います。
時間が取れない人は・・・ロゼッタだけでいいのか・・・・(-公- ;)ウーン
人柱になってみるので少々お待ちをw
0 件のコメント:
コメントを投稿