英語が復習ばっかりで飽きてきたので中国語をスタートしてみた。
既にアプリケーションは入っているので、言語CDを追加インストールしてアクティベーションとればおK。
今回は互換モードにしたりすることもなく、すんなり終わった。
まずは初期設定。
コースは推奨コースにしといて・・・、言語が簡体字か繁体字か選べるのね。
個人的には台湾ラヴなんだけど、繁体字は勘で分かる部分も多いのでここは敢えて簡体字を選択。
設定をマイクテストを終え、いざレッスン1 スタート!
・・・奮闘30分・・・・
レッスン1のコアレッスン終了!
中国語ド素人が初レッスンを終えて気付いたことを二つほど。
1)簡単字設定したはずなのにピンインしか出てこねー!と思ったら下にボタンがあって、
「簡体字+ピンイン」、「簡体字のみ」、「ピンインのみ」が選べるようになってました。
2)漢字でなんとなく意味が分かるのではないかと思ってたけど、全然分かりませんでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
ので、漢字と音を繋ぎ合わせるのを止めて、画像を見ながら音に集中するようにしたら結構すいすい覚えられました。
下手に漢字を見ると頭が真っ白になって止まってしまうが、音を聞きながら画像を見る、聞いたら話す、を
繰り返す内に、画像を見るとなんとなく音が出てくるようになってきたのです。
漢字も浮かばないし、言葉の意味は未だ分かってないけど、「何を言うべきか」が分かる。
これは面白い感覚でした。
おそらくこれこそがロゼッタストーンの学習メソッドの醍醐味なんでしょう。
「会話から入る」
この切り口が効率的なのか分からないけれど、面白いのは確かだな、と思った1日目でした。
終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿